トップページ > 望遠鏡を比べて見てみたい方に topへ戻る
見比べるのに用意している望遠鏡

口径の小さい順番に
スコープタウン製ラプトル50 miniBORG50
ビクセン製のカスタム60L、フローライト70S
ED80S、フローライト102S
ビクセン製のR200SS、R150S、SP140SS
タカハシ製ミューロン180、笠井製ALTER-5N
笠井製シュワルツ150(F8)、INTES MK65
ケンコーSE300D、セレストロンC11
太陽望遠鏡P.S.T等です。

(月や金星、土星を見比べた簡単な結果です)
小物では、両目で見たらどうなるか、双眼装置もあります。
詳しい方には、アポダイジングスクリーンポンセットマウント冷却CCD
惑星の撮影 天体自動導入装置天体導入支援装置 など体験が出来ます。
<自分にあった天体望遠鏡を調べたい、比べて見てみたい方に>
都合が合えば、望遠鏡を準備して、お待ちしております。

小学校の時に天体望遠鏡で星を見てから30年、色々な種類の
天体望遠鏡を買い足して、いつの間にか、沢山の望遠鏡が手元に
集まりました。

買う前に、その望遠鏡でどのように見えるのか確かめたい・・・
ずっと、そう思って買い足して行く内に、増えてきました。

自分の期待に沿う望遠鏡を選ぶのは、難しいです。
天体望遠鏡は、一般的に高いので、望遠鏡の見比べが、お店で
出来たらなあ、と思っていました。

望遠鏡を見つける時の問題点として、私の経験から感じるのは、

●星を実際に見比べる機会は、あまりに少ないです。

自分が愛着の湧く天体望遠鏡を探す時に、買う前に、実際に
星を見て選べれば良いのですが、お店は夕方に閉店になるので、
普通は出来ません。観望会も、自分が見たいときに開かれて
いるとは限りらないです。

●自分の好みで、良い望遠鏡は大きく変わります。

初めて天体望遠鏡を買う人は、どのような天体望遠鏡が自分に
合うのか分からないので、適当に広告をみて自分で判断するか、
近くのカメラ屋さんや、天体望遠鏡専門店(数も、あまりないです)、
詳しい人に聞いて、自分の目で星を見ないで買うことになります。

そもそも、天体望遠鏡には色々な種類があり、それぞれ特徴や
得意とする天体(星団、星雲、惑星、月)が異なります。
また、星を見る場所によっても見え方が、大きく異なります。
ある人に良い望遠鏡でも、自分に合わないことがあります。

●見ないで買うと、こんなこともありました。

初めて買った方は、自分が思ったように見えなかったり、好みが
違うと、買っても使わないことになることがよくあります。

通信販売で売っているような、廉価の天体望遠鏡を買われる
方もおられますが、期待外れになることも多いようです。
お金を少し出せば、満足の行く結果になることもあります。

望遠鏡を持っている方でも、、2台目、3台目の天体望遠鏡を
買う時には、実際に星を見ずに、人の噂だけを頼りに買って、
(主観的に)少し、期待と違うな、ということがあります。

●持っている望遠鏡を公開することを思い立ちました

普通は、実際に星を見て買えない天体望遠鏡ですが、自分の
眼で確かめてから買うことが出来れば、助かると思っていました。

そこで、色々な種類の天体望遠鏡を、実際に買う前に、星を見て
から買えるように、色々な望遠鏡を用意してみようと思いました。
都会でも、例えば、月や惑星なら、見比べることが出来ます。

望遠鏡の数は、沢山ありますが、典型的な種類の望遠鏡を、
比較して選べば、自分の望みどおりの天体望遠鏡を、末永く
愛用出来ると思います。(大きさも、使いやすさの内です)


上からFL70S、FL102S、シュワルツ150F8、Alter-5N

●立ちふさがった問題

星が見えるのは、夕方から、夜にかけてです。前もって、
望遠鏡を準備しておこうと思うと、仕事を早く切り上げて帰宅
しなければなりません。実際、とても、大きな問題なのです。

そして、ずっと思っていましたが、実行に移せませんでした。
すると、どんどん時間が経ち、あまり使わないのに望遠鏡の
保管場所が問題になってきました。手放すことになる前に、
とにかく、どうなるか分からないけれどやってみようと重い腰を
上げました。(2013年9月11日)。

・・・それから3年後、いくつか望遠鏡も入れ替わりが
ありました。環境に合わせて楽しく続けようと思います。
(2016年6月25日)

【場所】
大阪府豊中市東豊中町。肉眼で3等星がぎりぎりです。
視界は、北側の低空、西側以外は、開けています。

(これは、前のアパート東〜南にかけての眺望)

【時間】
目安として、A.M.2時頃までとさせて頂けると助かります。
(太陽望遠鏡は、日中、別の時間帯になります。)
あまり、沢山の人は部屋に入れません。5人までです。

【連絡先】

h.ohnaka@nifty.com 
お急ぎの方は、090-3871-0192へ
06-6854-0192(Fax)

日中、留守のことも多いので、メールが確実ですが、
夜9時以降は、大体電話がつながります。