topへ戻る

トップページトピックス一覧>プレセペ星団 

ルーリン彗星を探して、何度も夜中に観測しましたが、
なかなか見つかりませんでした。

けれども、春の代表的な星団、かに座のプレセペ星団が
ちょうど見頃で、撮影に成功しました。

かに座の甲羅の部分にプレセペ星団は
あります。左の写真をクリックすると、
その位置が良く分かります。
プレセペ星団(M44)は、若い星の集まり。

BITRAN BJ31Cに、24mmのNikonの広角
レンズをつけて撮影しました。(黒白モード)

かに座は、どのようにしてかにに見える
のか、しし座や、ふたご座との位置関係も
示してみました。左の画像をクリックです。

ステラナビゲーターというソフトで、この
絵は作成しました。

空の済んだ場所で見ると、
小さな雲のように見えます。

この天体が星の集団である
ことを発見したのは、有名な
ガリレオガリレイだそうです。

別名:ビーハイブ(蜂の巣)
私はフキノトウを連想して
しまいます。


Ninja320で見たプレセペ星団
ローライトモードでコリメート
撮影
。追尾はなしです。
クリックすると拡大します。

BITRAN製のBJ31−Cという冷却CCDカメラを
miniBORG50につけ、架台はGPD2+Skysensor2000PC