トップページトピックス一覧>ルーリン彗星

2月24日ごろ地球に最接近すると言われるルーリン彗星が
見えるかどうか、2月22日の朝の4時前に双眼鏡で探して
みました。光度は4等星だということで、簡単に見つかると
思っていましたが、それはあくまで予報で、見えませんでした。

とにかく、カメラを向けて、写るかどうか試してみました。
固定撮影の15秒露出ですので、一番簡単な方法です。

1枚では、写っていなかったので、10枚の写真を重ねてみました。
(コンポジットという方法です)駄目かと思いましたが、よくよく
見ると、青緑色のしみのように、写っているような気がします。
3月上旬まで見えるのでまた試します。(クリックすると拡大します)

カシオQV-3000EXというデジカメで、絞りはF2.8、15秒露出です。

その後、約1ヵ月後の3月20日、5度目の挑戦で、ようやく
写真でとらえることが出来ました。
中心付近の、ぼやっとしたものがルーリン彗星です。
miniBorg50に、TGv-Mというビデオカメラで撮影しました。
(Cマウントレデューサー、LPS2フィルター使用)
この、TGv-Mというカメラ、便利です。ホームズ彗星の時も
手軽に撮影出来ました。都会の空も、8等星位は写ります。