うまくいった時のことが、少し思い出されてきます。
自分はあの時と同じ自分だし、また立ち直るだろうと
昔のことを思い出しながら、ゆっくりと、行き詰まり
から脱出してみる。初めは出来る限り、ゆっくりと(

流れる時間、時の流れを体で感じてみる。
始まりは終わり、終わりは始まり(流れ

気を感じてみよう。深く呼吸して、肩から
ゆっくり力を抜いて、体の調子を感じてみます。
心静かに、心にゆとりを持って気を感じてみよう。
気を感じる

息を吐いてみる。しっかり吐くと楽に吸えるはず。
体の隅々まで、行き渡るように、呼吸してみよう。
いつもと違う自分に、ふと気がつくと思う。(呼吸

気持ちが整って、頭に良いヒラメキが浮かんだら、
その気持ちのまま、しっかり育ててみたくなる。
途中で、投げ出さずヒラメキを大きく育てるには、
ちょっとしたコツが必要かもしれないけれど。
良い習慣(生活の土台)づくりのヒント

最後は、つらい経験が希望に変わるのを待つ。
いつか、(時間)が解決してくれると信じて。BERIEVE

試行錯誤して、自分の力を引き出してみたくなる。

失敗はある。でも少しだけ、やる気になったら、
本も読んでみたくなります。→自己啓発書へ

力を伸ばすトレーニングをしてみたくなったら、
脳力もつけたくなります。→脳力をつけるへ
(参考、私の能力アップ、トレーニング履歴へ

でも、自分の力だけでは、なかなか大変。
自分を磨くのと平行して、自然の力も
活用してみたくなります→自然の力へ


topへ戻る

トップページ> 気持ちが整のっていく道のり   

もしも、どうして良いか、全く
分らなくなったら、まずは、
素直に原点に帰ってみます。

優れた絵本は、生きるために必要な、
目に見えないものを見る力(想像力)を
よみがえらせてくれます。

「絵本のある子育て」には大人にも
参考になることが書いてあります。

童話館グループ

童謡にも力があります。夕焼けこやけの歌

赤ちゃんの心のしなやかさを
思い出してみる。それも原点。

ベビー用品

主たる太陽と

従たる惑星

地球と人の存在

原点を思い出してみるイメージ