topへ戻る

トップページトピックス一覧>(沈みゆくオリオン)

高感度カメラの本体は4cm四方の
サイコロ型のものです。

これに、1眼レフカメラのレンズを
とりつけ、ビデオの出力を、
小型の携帯テレビなど、モニターに
接続します。

夜空に向けると、目では見えない星が
簡単に浮かび上がり、感動します。

かなり、感度が高いビデオなので、
夜の風景に向けても、結構色々な
建物が浮かび上がってきます。

元々は、防犯カメラにも使われて
いたものを、天体用にしたとか、
聞いたように記憶しています。

天体撮影ビデオマニュアル
編集:天文ガイド を参考にどうぞ

画像が小さいのが難点ですが、
三ッ星が点線で囲んだように、
はっきりと記録できました。

矢印の先に映っているのは、
有名なオリオン座の大星雲です。

望遠鏡で撮影すると、トップページの
上から3番目、満月の下の写真の
ように、白鳥のような姿になります。

この高感度カメラはTGv-Mというものです。
詳しくは、ビデオを使った天体撮影(星野)へ